ナビカスについて(エグゼ6)

ロックマンエグゼ6のナビカスはある程度テンプレ化されていますが

実際のところ各パーツにどのような目的があるのか解説をしたいと思います。

------------------------------------------------ほぼ必須----------------------------------------------------------

・スーパーアーマー

のけぞりを無効化する能力を得ます

のけぞるとチャージを中断されたり、相手のコンボが繋がったりと何かと不利な状況になります。

アンインストールで剥がされるとはいえ、4マスで付与されるので入るなら入れておくべきです

 

・カスタム系

前回の記事にも書きましたが、このゲームをプレイする上で必須のカスタマイズです。サイトバッチやチャージクロスを使用するなどの理由が無いのであれば入れておきましょう

 

・エアシューズ

エグゼ6はマグナム、グランドマン、デスマッチ、グレイガ、ヒビバスター、Bクラック等穴を空ける手段が豊富です。

ですので特に理由が無い限りは入れておくと良いでしょう

 

・アンダーシャツ

HPが2以上の場合たとえ1000ダメージを受けようとも1耐える能力を得ます。

その魅力はなんといって1マスで組み込むことの出来る軽さ。多分3マスくらいから使わなくなりますね(笑)

入ることも多いので入れておきましょう。

 

・ラッシュサポート

相手のインビジブルに反応しインビジブルを無効にします。

インビジブルはフォルダに3枚しか入らないため、その1枚を潰すことが出来るのは相当強いです。

大きさも2マスなので優先順位は高いでしょう。

-----------------------------------------------フォルダによる--------------------------------------------------

・ファーストバリア

ほぼダストクロス専用パーツです。

耐久が10しかないので長い目で見れば効果は薄いですが、カーソルが飛んできやすい環境の中、開幕フルカスを通すためにもダストなら入れておきましょう。

 

・シールド

クロスや獣化中は使用できませんが、バグデスやスラッシュの猛攻を凌げるので、クロスを使用せず、かつスペースがあるなら入れておいても良いと思います。

 

・カワリミマジック

使用目的はシールドと同じですが、使用モーションが無いというのが最大の強みです。

強い人が使うと本当に強いです。

 

・ビートサポート

相手のメガクラス以上のチップに反応し、そのチップの発動を無効・破壊します。

相手のミスでギガクラスを奪うこともありますが、基本はナビ*が対象になります。

それを大きいと取るか小さいと取るかが採用のラインとなるでしょう。

 

・タンゴサポート

HPが1/4になった時発動し、300回復・バリア100がつきます。

グレイガなどで一気に削られたり、カーネルフォースで麻痺したまま削られると発動しません。

使うマスもHP400と大差が無いですが、劣勢時に割り込みの出来ないバリア100を使用かつ300回復なので、反撃の起点になると共に、相手の計算を狂わせることができます。

 

とりあえずは以上で。思いついたらまた追記します。