ロックマンエグゼ6 CSインビジ逃げ

・バージョン:グレイガ

・フォルダ

フウジンラケット * 1
サモンブラック3 Z 2
アクアドラゴン S 2
スチールパニシュS 2
スチールリベンジ Z 1
サンクチュアリ Z 1
クイックゲージ * 2
フルカスタム * 1
インビジブル * 3
バブルラップ Z 1
ドリームオーラ U 1
カワリミ * 3

スラッシュマンSP S 1
アクアマンSP A 1
テングマンSP T 1
グランドマン * 1(レギュラー)
グランドマンSP G 1
エレメントマン * 1
エレメントマンSP E 1
ダブルビースト W 1

デルタレイエッジ Z 1
グレイガ X 1

 

・ナビカス

スーパーアーマー
カスタム2
メガフォルダ1
リズミカルポエム
チャージMAX
HP+300×2
HP+500

・改造カード

ナンバーズ
モグラ
トトポール
プラネットマン

 

・構築のコンセプト
CSインビジで相手のバスターやチャージショットの攻撃性能を削ぎ、チップでの削り合いに持ち込みます。
こちらはギガ2メガ8でスタンダードにサモンブラックを採用しており、チップでの削り合いでは有利を取れます。

・基本的な立ち回り
CSインビジを使います。
無敵中に攻撃チップをブッパして相手に防御させます。
これを相手の防御チップが切れるまで繰り返し、残りのチップで押し切ります。

・立ち回りの注意点
①読み行動をギリギリまでしない
クイゲやパニシュは基本相手の行動を見てから次のターンに切ります。
CSインビジは高耐久なので1ターンくらいはなんとかなります。
読むならフルカスタムでやりましょう。

②ダメージ差がついたら防御でガン待ちする
2倍グレイガやデスマッチからの修正バスターフルヒットを食らわない限りひっくり返らない差がついたら防御でガン待ちします。ダブルビーストは無視するくらいが良いです。

③スチールパニシュは大切に使う
エリアスチールで詰められてCSラケット/テングラケットで一方的に殴られると負けです。
2列奪われてからが本番です。メガでカワリミを誘いつつ本命のスチールパニシュを当てましょう。
対スラッシュクロスはエリアの奪い合いでは勝てないのでグランドマンを大切に使います。

④時間差の穴を作る
デスマッチの拘束から逃れるためにクラックシュートで定期的に穴を空けます。
エレメント氷と併せて1列復活ができればかなり強いです。

・参考文献(Twitterアカウント)
こがらしさん(@kogarashi49)
梶さん(@kaji3333333)
りょうたくさん(@ryotakuEXE)
ルロイしゅうどうし(カノン)さん(@canonexe)
水煮さん(@aradmizuni)

構築を作るにあたり、Twitter・ブログ・Youtubeを参考にしました。この場をお借りして御礼申し上げます。