ロックマンエグゼ3 エグゼオフ優勝構築

・フォルダ

ポイズンマスク * 1

ポイズンフェイス* 1

ポイズンアヌビスA 1

ルーク * 3

オウエンカ * 3

カゲブンシン * 3

パネルスチール * 4

エリアスチール * 4

ヘビーゲージ * 2

スーパーキタカゼ A 1

サンクチュアリ A 1

 

ジェラシー J 1

ドリームオーラ D 1

ポルターガイスト G 1

フルカスタム * 1

 

ダークネスオーラ A 1(R)

フォルダリターン * 1

 

・ナビカス

カスタム1×2

ラッシュサポート

ダークライセンス

バグストッパー

ラピッド+1×2

レギュラー+5

EXコード:ギガ+1

 

・戦法

初手ダークネスオーラで相手の攻撃を防ぎつつ

ポイズンファラオ→ヘビーゲージ→次ターン先行入力ジェラシー

を決めます。

 

・A逃げについて

フォルダリターンが1回制限の場合、15ターン逃げ切るのはほぼ不可能です。

ファラオとジェラシーをどのように通すかを考えましょう。

 

・カゲブンシンとユカシタモグラ

カゲブンシンはジェラシーを透かし、ユカシタモグラはファラオを透かします。

ユカシタモグラ2はファラオを置かれたターンに持っておく必要がある(次のターンは先行入力ジェラシーが飛んでくるため)ので候補から外れました。ユカシタモグラ3の持続時間なら行ける気がするんですが、コードが合わないので採用せず。

 

・オウエンカ

ユカシタモグラ不採用のため採用。3のオウエンカは持続時間がめっちゃ長いので強いです。ジェラシーのチップ破壊も防げるのが偉い。

 

・エレキバグスタイル

無敵、バリア100、ダークネスオーラを使用する時点でバグ一択。

エレキにしたのはバスターMAXを引いた場合、対面有利を取れる場合があるからです。

 

・ラッシュサポート

バスターメットガードとの比較になると思いますが、対A逃げを意識してカゲブンシンやユカシタモグラを潰すために採用しました。メットガードは硬直が長いのも難点。

 

・ラピッド+1

バスターMAXを引かない場合はバスターは使いません。というかBためをする行為が隙ができるのでNGです。一応ミスってBを押したときの硬直が短くなるかなーと思ってラピッドにしています。

 

・対A逃げ

実はエリア合戦はそこまで重要ではありません。どこにファラオを置いても結局対処札はポルターガイストです。ただ目の前に置物を置くスペースの確保には努めましょう。

また防御札を持続させる必要も無いと思っています。ターン終わりにカゲブンシン等でジェラシーを警戒すれば事足りるかなと。ここら辺はドリームビット採用軸との読み合いです。

 

・対PEハメ

フォルダリターンが1回制限の場合、オーラで防ぐのでは無く、スチールとルークでキラーズアイ、エレメントソニックが当たらない範囲を確保しましょう。

 

・採用に至らなかったチップ

エアシュート:ルークを押せるが上記の通り対A逃げでは重要な要素では無いのでボツ

フウアツケン:相手を押すことでエリア合戦に有利になりますが、やはり対A逃げに必要では無いのでボツ

スチールゼリー:火力のあるエリアスチールですが、コードが合わない、オーラに無力のためボツ

グリーンロープ:先行入力ジェラシーに勝てないのでボツ

ドリームビット:Aでスーパーキタカゼに繋がり、ドリームモスの拘束を次のターンに持ち越すことで有利は取れそうですが、次のカスタム画面に依存することと、フォルダを圧迫するためボツ

クイックゲージ:一番悩みました。Pハメはチップの消費スピードが速くクイゲ必須、Eは単体火力は高いがスチールとルークで何とかなると思い、気合で外しました。