2022/7/17 エグゼオフレポ

2022/7/17のエグゼオフに参加してきました。

結果としては3で優勝でき大変満足です。正直予選敗退だと思っていたのですが、色々ラッキーが重なりました。

6のシニア2on2は何もやって無さすぎて日和って不参加でした。次回は参加したいです。

 

・予選

30分間のサバイバルネットバトルの想定でしたが、チケットの用意が無かったため、勝ち数カウント制に。

HP2500の対A逃げに2連敗しもう駄目だと思っていましたが、その後5勝。5-2で予選終了。

aquaさん、ゴンザレスさん、私の3人が5勝で5-2の私が敗退だと思ったのですが、まさかのじゃんけんで決めることに、そしてまさかのじゃんけんで勝利。ルール変更からここまで本当にラッキーでした。

 

・準決勝 VS やたらうさん(1P)

youtu.be

・1ターン目

フルカスタムが来ていたため、フルカスタム→ダークネスオーラでビートサポートを対処。

・2ターン目

画面には映っていませんがADDを使用しています。そんな悠長なことをしていたら1Pにリョウセイバイ→ヘビゲ→デスマッチ3を喰らい600以上持っていかれました。オウエンカでもポイズンファラオとデスマッチ3を防げ無いので大ピンチです。

・3ターン目

サンクチュアリもオウエンカも引けませんでした。1Pにポイズンファラオを置かれたら負けます。苦し紛れにフォルダリターンで次のターンに望みを託すことに。

・4ターン目

サンクチュアリは引けず、オウエンカとフルカスタムを引けたので、1Pにポイズンファラオを置かれた段階で流します。

なおフルカスタムは硬直があるため、カスタムに入る前に少し待った方が良いです。相手がLR連打でもしていない限り硬直は解けます。今回はフルカス→エリアスチールを1Pに当て、硬直を解きつつ相手を仰け反らせたタイミングでカスタムインを狙いました。

・5ターン目

先行入力ポルターガイストが決まり勝利。ホワイトはファラオが1回しか使えないので、タイミングガードされていても勝っていたと思います。

 

・決勝 VS ゴンザレスさん(2P)

youtu.be

・1戦目

・1ターン目

フルカスタムが来ていたため、フルカスタム→ダークネスオーラでビートサポートを対処・・・しようと思ったらカスタムインされて困惑しています。ゴンザレスさんLR連打してたの・・・?

・2ターン目

ダークネスオーラを持ち越し使用。

・3ターン目

ADDも選択肢にありましたが、オウエンカが設置できるカスタムだったのでオウエンカ設置を選択。

・4ターン目

ジェラシーが通る隙があったが、冷静にADDを選択。

・5ターン目

クイックゲージ状態なので、オウエンカの演奏終了に合わせてカゲブンシン。ポルターガイストでオウエンカが飛ばされたのでパネルスチール。ドリームビットは無いと割り切っています。

・6ターン目

ポイズンファラオ→ヘビーゲージが決まり勝利。

 

・2戦目

・1ターン目

ルークが3枚と事故るが、とりあえずダークネスオーラは張りたいので選択。なお初手無敵の場合はダークネスオーラの使用タイミングは後ろにズラしています。

・2ターン目

2Pにフルカスタムで流されたのでダークネスオーラを持ち越し使用。

・3ターン目

オウエンカが設置できるカスタムだったのでオウエンカ設置を選択。

・4ターン目

1ターンの猶予はできたと判断し、ADDを選択

・5ターン目

カスタムを回しつつカゲブンシンを使う予定が2Pに先行入力ジェラシーを喰らう。

・6ターン目

ポイズンファラオは来ない。仕方ないのでドリームオーラとオウエンカ設置を狙う。2Pにポイズンファラオを置かれたため、次のターンに対処必須。幸いジェラシーは使用済なのでまだ大丈夫。

・7ターン目

2Pにフォルダリターンで流される。

・8ターン目

2Pが硬直している隙に先行入力ポルターガイスト。ターン終わりにカゲブンシン。フルカスタムは硬直するので使いません。

・9ターン目

ポイズンファラオ→ヘビーゲージ。2Pにユカシタモグラで凌がれる。

・10ターン目

先行入力ジェラシーを狙うが、2Pの先行入力カゲブンシンが優先のため破壊できず。クイックゲージも使われたため仕方なくフォルダリターンを使用。

・11ターン目

ダークネスオーラから仕切り直すつもりでしたが、先行入力ジェラシーを喰らい敗北。

 

・3戦目

・1ターン目

100バリアを突破する方法はジェラシーのみなので、カゲブンシンから使用し、ダークネスオーラのタイミングを後ろへ、普通にダークネスオーラが先でも良かったかも。

・2ターン目

クイックゲージ状態かつそもそも選択できる枚数が3枚しか無かったため、今後を考え覚悟してADDを選択。

・3ターン目

ポイズンファラオは来ない。必要の無いチップを選択しつつ、ヘビゲファラオへの切り返しのためフルカスタムを選択。2Pにポイズンファラオを置かれたので、オウエンカの無敵発生と同時にフルカスタムでカスタムイン。

・4ターン目

ポルターガイストが来ない。オウエンカの維持も難しい状態なのでフォルダリターンで解決策を持ってくるしかない苦しい状況。オウエンカをポイズンファラオに置き直すか悩みましたが、オウエンカの体力を考慮し、ポイズンファラオに置き直してフォルダリターン。

・5ターン目

ポルターガイストが来ない。HPが横並びなので2Pにユカシタモグラを使われたら負け。・・・・・?HPが横並び・・・・・?

 

カスタム速抜けで有利取れるんじゃない???

 

2Pにユカシタモグラを使われる可能性を考慮し、オウエンカを選択しつつカスタム速抜け。ここでHP差がつきます。そしてまさかの2Pはユカシタモグラを引けず。ダークネスオーラが切れて毒沼に吸い込まれるというしょうもない負け筋を潰すため、ダークネスオーラを再使用し勝利。

 

ということで、現役時代のサバイバルネットバトルの経験で鍛えられたカスタム速抜けの技術で勝利しました。これがオフィシャルネットバトラーだ!

 

以上になります。最後に主催のYKさん、対戦してくださったみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました!