ロックマンエグゼの対戦で強くなるためには

こんばんは。グリーンです。

ロックマンエグゼの対戦、特にエグゼ6はネット対戦が可能ということでかなりお手軽に対戦出来るようになりました。

しかしいきなり対戦経験が無い方にツールを渡されて「はい、どうぞ」と言われても困りますよね・・・。

そこで対戦で戦えるように、勝てるようになるためにどのようなことをすれば良いかを纏めていきたいと思います。

 

主にエグゼ6をベースに書きますが、全シリーズ共通で使えると思います。

 

①チップの性能やクロスの性能を覚える

なんだかんだで上級者はほぼ全ての性能を覚えてます。私も昔は攻略本を読みながら寝るなんてことをしていました。

いきなり全部なんてハードルたけーよ!なんてツッコミがありそうですが、ストーリーを裏シナリオまでクリアすればだいたいのことは覚えられます。エアホイールの隠し性能とかは無理ですけどね(笑)

しかもシナリオクリアの何が良いかというと普通に楽しいことです。楽しいなら苦痛じゃないですよね。

昔のことなんですっかり忘れてしまった!という人は2週目をやるのも良いですし、今はミントさんが全シリーズ実況してますから、それを見るのも全然アリです。本当は操作を覚えるという意味でも自分でやるべきなんですけどね。

とりあえずシナリオクリア、オススメです。

 

②ブルースを狩る。ひたすら狩る。

エグゼ3ならガッツマンでいいです(笑)

ロックマンエグゼというゲームは基本的には相手のHPを0にするゲームです。

対戦だと防御の読み合いやエリアの奪い合い等が要素として追加されますが、根本は変わりません。

ブルースのHPを0にできないなら対戦相手のHPも0にはできません。

ですのでブルース相手に何度も練習を重ねましょう。

 

まず最初はここまでで良いと思います。

読み合い等の勉強をする前に

自分はどうやって相手に勝つのか、ビジョンをはっきりさせましょう。

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

質問等ありましたらコメントでお願いします。